医学・薬学研究者への奨学、育英の支援

生い立ち・目的

  • HOME »
  • 生い立ち・目的

つくし奨学・研究基金の基金設立の背景、目的、運営について

生い立ち

基金設立の背景

世界の医学・薬学の進歩は目覚ましいものがありますが、その知識や技術が地球の隅々にまで及び、すべての人々の健康と活力を支えるためには、まだまだ多くの課題があります。

特に人材育成は、世界各国で急務とされながらもさまざまな障害があり、学生や若手研究者達は必ずしも十分な勉学・研究環境が提供されているとは言えません。

そこで私どもは、時間的・経済的に制約や困難が伴う、日本国内で学ぶ留学生を含む学生・若手研究者達の研究環境を支えるために「つくし奨学・研究基金」の設立を発起いたしました。

 

目的

この財団は、人材の育成・学術的国際交流を促進し、医学・薬学等を中心とする学術研究の振興に寄与することを目的とします。この目的を達成するために学生・若手研究者に対して奨学金を給付し、研究意欲の高揚並びに奨学、育英の支援を行ってまいります。

尚、この基金は如何なる政治、宗教等の団体とも一切関わりを持ちません。

PAGETOP
Copyright © 公益財団法人 つくし奨学・研究基金 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.